国内最大級のディズニーグッズ紹介サイト。最新グッズや激安セール品、最安値も教えます。ディズニーランド&シー情報、アニメ&映画、豆知識、ニュース記事もあります。
新作グッズ 割引セール ディズニーブランド ディズニースマホケース ディズニーアクセサリー
ディズニー化粧品 ディズニー日用品 食品飲料スイーツお菓子 ディズニーキャンペーン ディズニー豆知識
美女と野獣グッズまとめ ufufyグッズまとめ モアナと伝説の海グッズまとめ 動画 ディズニーニュース

東京ディズニーランドのシンデレラ城は縮尺が小さくなっている【ディズニー豆知識】

知っていましたか?シンデレラ城などの建造物は、強化遠近法という技を用いて、2階から縮尺が小さくなっていたんです。コスト削減なのか?その真意は?

写真:©Disney

シンデレラ城は上にいくほど縮尺が小さい!?



シンデレラ城をよ〜く見てください。
実は、皆さんが入る1階よりも2階が、
2階よりも3階が小さいんです。

パークに入って正面からシンデレラ城が見えると思います。
冷静に見てみると1階よりも3階のが明らかに小さいんですよね。

シンデレラ城に近づいて見ると、
下から見上げる形になるので解りにくいんですよね。

なぜ縮尺を小さくしたの?


写真:©Disney

これは人間の目を利用した遠近法によるものです。

写真のように下から見上げた時に、
実際よりも高く見せるためなんだとか。

目の前にあるものがその先で小さく見えると
長さがあると感じますよね。
まっすぐな線路や道路をイメージすると
良いかもしれません。

それと同じで、建物も下から繋がっているものが上で小さく見えると
「長く続いているんだろうな〜」っ感じてしまいますよね。
この遠近感を利用しているんです。

補足ですが、
シンデレラ城をバックに写真を撮りやすいようにと、
西日と重ならないように設計されているみたい。

縮尺を小さくする方法はシンデレラ城だけではない!


写真:©Disney

この建物を例に見てみましょう。
この建物は5階建てです。

私たちが出入りする1階の高さを基準にしてみてくださいね。
2階は、1階と変わらない高さだと思います。

3階、4階を見てください。

ほら、1・2階よりも高さが小さくないですか?

極め付けは5階です。
子供しか入れなさそうな高さになっていますよね。

1度目の縮尺変化で1階の70%の高さになり、
2度目の縮尺変化で50%ほどの高さに
なっていると思います。

このように遠近法を用いた技術を利用して、
パークにいる私たちは
高い建物の中に囲まれているような錯覚を覚えます。

そうやって、私たちはディズニーの世界に入っている!
と考えてしまうのかも。

ディズニーサイドのしてやったり感に騙される私です。

Sponsored

 

人気の投稿